プログラミングを始める子供が急増中!その理由とは?
最近は小学生を対象としたプログラミング教室も増えています。
一昔前までは書道やそろばんが小学生の習い事として王道でしたが、その流れも変わりつつあります。
プログラミングは簡単に言えば機械操作を行う指令のようなものです。
パソコンに対してだけでなく、例えば電子レンジや冷蔵庫、洗濯機など様々なものにプログラミングが導入されています。
「このボタンを押すと動き出す」、「このボタンを押すと消える」といったプログラミングが搭載されることにより機能を果たせます。
プログラミングは小学生から学べる技術やスキルも存在します。
例えば、ロボットを用いてプログラムを書き込んで動きの指令を与えるなど。
ロボットが物を運んだり、掴んだり、あるいは笑ったり。
身近にある物を動かすことができれば、プログラミングの考え方や記述方法の理解が進んでいきます。
プログラミングは英語や国語などと同様に、積み重ねの知識が必要です。
そういった積み重ねの学習が必要なものは、やはり幼少期から覚えた方が習得が早いのは間違いありません。
自分から応用したりなど様々な思考力を高めることができるため、今人気の習い事といえます。
プログラミングに興味がある方は千葉県松戸市常盤平にあるロジリズムまでお越しください。