プログラミング教室で何を学べる?
プログラミング教室では、プログラミング言語の基本的な概念や文法を学ぶことから始まります。
プログラミングに重要となるアルゴリズムは、問題を解決するための手順や手法のことであり、データ構造はデータを効率的に管理するための方法です。
プログラミング教室では、アルゴリズムとデータ構造の基本的な原理や応用方法も学んでいきます。子どもの習い事で、難しいのでは?と思うかもしれませんが、決してそのようなことはありません。
プログラミング教室では、子どもたちが自分自身でゲームを作成することができるようになる場合があります。ゲーム開発では、キャラクターの動きや衝突判定、得点計算などのプログラミングコードを作成していくことで、ゲームの仕組みを理解し、それと同時にプログラミングの知識も理解できるようになっていきます。
ウェブサイトやウェブアプリケーションの開発もプログラミング教室で学ぶことができます。HTML、CSS、JavaScriptなどのウェブ技術を使って、静的なページから対話型のアプリケーションまでを作成する方法を学ぶことも可能です。
プログラミング教室によってはロボットのプログラミングに触れる機会もあります。
これらはプログラミング教室で得られるほんの一部の例ですが、実際にはさまざまな学習内容やテーマを持って意欲的に楽しみながら取り組むことができるようになっています。